<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

最近作ったものたち*

f0178551_15525189.jpg

リネンのピンタックワンピース オーダーいただいた分です*
袖の肩のところと 袖口のところ ふんわりしていて
背中にもギャザーがよっていて
すごく 好きなかたち ・v・
f0178551_15532237.jpg

自分用も 作ろうと思っているのに いつになることやら。



f0178551_15535640.jpg

こちらも オーダー分の エプロンです。
「かもめ食堂風」と言われたのですが 大丈夫かな?

f0178551_15542556.jpg

ひもの部分は 青のストライプにしてみました。

f0178551_15545767.jpg


ひもは 前で結ぶタイプ。 こんなかんじ。

このエプロンは 「結婚するので 最初のエプロンは ぜひ作ってほしいと思ったんです!」と 嬉しいオーダーだったの!

そんな大切な エプロンを 私が作っていいのかしら。

でも とっても 嬉しくて。

私にとっても 思い出の エプロンになりそうです*

まだ 送ってないけど 喜んでもらえるといいな♪



試着画像のほうが わかりやすいからいいと思うのだけど
タイマーをセットして どこが写ってるかわからないから
何度も撮って・・・とやってる姿って ほんとまぬけ^^;


f0178551_15553619.jpg
エプロンワンピースが欲しい!
でも お金ないしなぁ・・と思って 作った
エプロンワンピースです☆

家に余っていた生地で その余ってる生地だけで 作れるデザインを考えて
作ったものです。

f0178551_15555999.jpg

適当に作ったにしては うまくいって 満足♪


f0178551_15562832.jpg
こちらは 三角リーフティの紅茶の形で作った
サシェなんです ・v・

紅茶を淹れるたびに いつか作ろうと思っていたの*

たくさん作って おともだちに配りたいけど
この香りを詰める時って 匂いがきつくて
頭が痛くなります;

少しずつ 作ろう∞゜
[PR]

by eighty-natural | 2010-03-31 15:56 | ハンドメイド | Comments(2)  

春のtanetane展

草木染めのeriさんと 彫金作家のmayuさんの 展示会
春のtanetane展に 行ってきました∞゜

冬にtanetane展は 娘がインフルエンザになって 行けなかったの。
だから とっても楽しみにしていた今回。

金曜に行くはずだったんだけど
またまた 前日に娘が中耳炎になってしまって。
高熱も出て ぐったり。
かわいそうなので お友達に 行けなくなった と言ったら
「日曜にしよう♪」と言ってくれて*
ありがとう 嬉しいよぉう。

日曜に行ってきたのです。

f0178551_154103.jpg
プールのあるスタバのテラス席で みんなで ランチをすませ
春tane展へ♪

f0178551_154491.jpg

入り口から かわいいです。

f0178551_155194.jpg


f0178551_1553984.jpg


f0178551_156040.jpg

ネックレスがかわいくて りんごだったり 鍵だったり
鳥かごだったり モチーフが かわいいッ☆”

f0178551_1563341.jpg


f0178551_1564910.jpg
草木染めは なんとも 淡く 素朴な色*

玉ねぎ やまもも 茜 桜 ・・・・。
そのようなもので あたたかな色に 染まるの。

f0178551_1572021.jpg

megu♪さんの かわいいミモザのリース♪♪
(金曜に会えるはずだったのに 残念!)


eriさんとmayuさんの 話し方も雰囲気も
すごく ふわふわしてて 癒されたぁ。

f0178551_1575158.jpg
その後 ロミジャムへ。

f0178551_1582174.jpg
この空き瓶を 持っていくと 計り売りで 安く買えます。
今回 忘れずに瓶を持っていったので
ひとつ お買い上げ。

f0178551_1584666.jpg
りんごのローズ風味のものを。
なんだか とっても 変わった 上品なお味でした。

おともだちから お手製ハンカチ いただいちゃいました ・v・
ちくちくした タグまで かわいいッ。

大切に 使うね--。
[PR]

by eighty-natural | 2010-03-19 15:09 | 日々のこと | Comments(2)  

ももまつり

すっかり 3月も半ばですが
ひなまつりのことを。。

暮らし作家のmegu♪さん。

megu♪さんの開くお教室は
ふろしきのすてきな使い方・ヘアバンドの作り方・古布で作る着物に合う髪飾り・・・など 魅力的なものがたくさん。

でも 子どもがいるので なかなか参加できなくて。
「いつか 子連れで参加できるお教室があったらいいなぁ」と
私がぽつりと つぶやいたところ
nちゃんが 立ち上がってくれて イベントを実現させてくれました*

女の子とママのための 「桃まつり」のイベントに 参加してきました ・v・

nちゃんが おうちを開放してくたの。

f0178551_0274659.jpg

あちこちに 平井かずみ先生のしつらえたお花
かわいいお雛様や ひな祭りにちなんだものが 飾られていて
とっても すてき。

そして とっても 広いおうち!!
f0178551_028351.jpg

おしぼりまで かわいい心づかい ・v・

f0178551_0291778.jpg


f0178551_0532064.jpg

nちゃんの手作りの名札(しかも 子どもたちの好きな動物を事前に聞いて それで作ってくれたの)

f0178551_0541684.jpg

あられの入った かわいいおひなさま。

小さい子がいるのに 準備大変だったろうに
かわいくしてくれていて とっても 感動!!

f0178551_0545365.jpg


持ち寄りランチはとっても 豪華ー。



お昼がすんだら さてさて お待ちかねのお教室です♪

f0178551_056783.jpg


前半後半に分かれて 半分のママさんが子どもたちの面倒をみて
というかんじ。

すてきなフレームに 持ってきた写真と はんこや布でコラージュしました。

うむむ・・と悩む私たちに
「考えるより 手を動かすことが 大切*」とmegu♪先生。


f0178551_0563959.jpg

手を動かして いろいろ試していくうちに だんだんと出来上がっていく。

どんどんアイディアが出てくる megu♪さん、 すごーい!

私って シンプルなものしか作れないし
センスがないので こういうのって 苦手;;
でも とっても 楽しくできました∞゜

f0178551_0571496.jpg

お教室のあとは nちゃんが和菓子とお抹茶をいれてくれたの。
これが また 美味しいの!!

f0178551_0575091.jpg
同じフレームなのに ひとりひとり 全然違って
そして みんなの作品 本当にすてきでした。


ひなたは 最初 いつもの人見知りで ごきげんななめだったけど
途中からは ぎゃははと笑って 楽しそうにしていたので よかった*

渚ちゃんや 渚ちゃんの娘ちゃんにも会えたし
すてきなママさんばかりで うっとり。

しあわせな いちにちを すごせました。

f0178551_0592274.jpg

[PR]

by eighty-natural | 2010-03-14 00:58 | 日々のこと | Comments(4)